2014/06/16

気が付けばもう6月


すっかり更新が滞ってしまいました。
スマホでとりあえずのことは済んでしまうので、自宅PCは引っ越してからいまだネット環境を
整えておらず(私以外は使わない)…
更新もそっちでしなさいよってところなんですが、なんかやりにくいのでついつい。
近況はもっぱらFBになっておりますが、好き勝手書くならばやっぱりこっちが良いね。


春の展示が立て続きましたが、すべて終了して次回は秋にいくつか予定が入りました。
インフォメーションページも追い追い更新してゆきます。
ガラス業界は春からお盆前くらいならまだまだ活況の時期。
もっとアグレッシブに、せめて七月までやらないとってなところなのですが
とても大きなイベントが舞い込んできて、もうそこはガッツリ食いつきましたよ。右脳が。


近々~8月の頭くらいまで西表島に行ってまいります。遊びじゃなくてよ遊びじゃー
昔からよく、冗談半分に将来は南の島に住みたいといい続け。さわり程度ではありますが
そんな機会もそうそうあるわけではないので、お誘いを受けた時は即答OKしました。
断る理由がありません!ってか、片道切符で行きたいよーー
最近ずっと、何かに圧倒されてみたいと思っていた。大きな感動に飢えているらしい。
なもんで、変な小っさいとこでも目頭熱くなったりする。歳だ、やばい。
まま、今回はこれで満足しつつ、ジワジワと移住計画でも進めます(モウソンナニワカクナイゾ…)
実際のところは体験してみないとですね。



サガリバナ という植物のベストシーズンにあたり、ツアーガイドさん達の繁忙期らしいです。
早朝が見頃のようで。。。早起き大丈夫かね。
とにかくも、知らない土地・知らない人との新しい出会いを繋いでくれた友よありがとう。
東京は今、やたらに雨が降ったり暑くなったりしているよ。



2014/04/13

静岡手創り市


いってまいりました、静岡。
二日間、天候にも恵まれて楽しい時間を過ごしました。
寝る暇惜しんで頑張って、人に見てもらえる場所はやっぱりいいです。ひとつのゴールですね。




やっぱり素晴らしい神社。
特にこの背景の森、神々しい佇まいは健在でした。





天気に心配がなさそうだったので、
思い切ってタープの屋根は外して設営。
やっぱりモビールには光が当たらないとね。





準備万端…のはずが、テーブルの脚の部材を一部忘れた!
一瞬ボー然となりましたが気を取り直してコンテナで代用。
まったくもう…





「ハル まとう コヤ」 という企画展にも出展しました。
アートディレクター・清水美紅さんとスタッフさんたちの渾身のイベント。






内装も全部、イラストレーターである清水さんの手描きです。
そこに散りばめられた各作家によるアクセサリー。






二日間の会期中、外壁をライブペインティング中の清水さん。





毎度大人気のSPICE。
行列に並んででも食べたい逸品です。おいしかった~














メインのブースが並ぶ参道以外にも、
お客さんをホッとさせるスポットがたくさん。
樹木も多く、子供は遊べるし大人は癒されて、ホントいい場所です。





二度目の静岡で緊張というよりも少しプレッシャーがあったかな。勝手に感じたのですが。
来場者にはリピーターの方も多く、「前回買いましたー」なんて言っていただく事もあったのですが、
そうするとより一層喜んでいただけるようなものを用意しておきたかったわけで。
展示にも前回を超えるインパクトとか、もっといろいろ詰めて行きたかったなと感じました。
次があったらああしようこうしようと、思いをめぐらせているのでした。


とにもかくにも、一つ目が終わって次は日本橋。ラインナップが180度変わります。
そのあとは益子→アクセサリーのグループ展→連絡来ないけど(笑)都内デパート1件。
もう、やるだけです。




2014/04/08

忙しいことは良いことだ?か?


気付けば前の投稿からちょうど一か月が経ってしまいました。オソロシヤ…
在庫もないのに間髪入れずに展示会の嵐。今週末を皮切りにいよいよ始まってしまいます。


結構頑張ったぞ。そしていろーんな人にお世話になったりご迷惑(?)かけたりして、
本当に1人でやれてるわけではないんだよなと反省と感謝を抱かずにはいられません。
嬉しくもあり、とてもありがたい。


それといつもいつも制作に追われてしまい、肝心の宣伝活動がおろそかになってしまうのです。
HPの写真も、新しい作品を早く載せたい。金工の作品が増えてきて、もはや肩書は謎です。


もう今日だけど…明日も一日ツメツメでまいりますので今から寝ます。ヘロヘロ。



2014/03/08

私の好きな時間


帰郷して一か月過ぎましたが、制作のために都内に滞在していることが多いです。
二日と帰ってはまた一週間出る、みたいな感じ。




短い滞在期間の合間を縫って、運んできた荷物の整理…は前回書きましたが、そこで出した
不用品の可燃ごみを夕方頃に焚火するのがちょっとした安らぎタイムになっています。
焚火、大好きなのだ。(この辺りの田舎でも、ホントはもうやってはいけないらしい・・・スミマセン)




思い出は燃やすに限る?










このブログでも以前触れたのですが、うちの庭から西側は遠く田んぼが広がる田園地帯で
遮るものがないため、夕日がとてもきれいに見えるんです。
そういや毎年拝む初日の出もいい感じなので、西側に限った話ではありませんでした笑




マジックアワーのコントラストはいつ見ても美しい。
地球ってすごいね。

この歌思い出すよー 郁恵ちゃん…若い(^_^;)

                   





ところで私、2月って何してたんだっけ…??



2014/01/30

思ひ出じょろじょろ


引っ越し話の続き。



運び込まれた大量の荷物を収納するために上京前の荷物を整理しなければと
押入れのなかを片づけていたら、記憶の片隅にしまいこまれていた懐かしいものがおりゃおりゃと
出てくる出てくるで、全くもって進みません!



本ッ当に覚えていないものもあって、あぁ、細胞が確実に死んでいると確信いたしました。






中学時代の友人からもらった手紙から、
部活引退時に後輩にもらった手紙とか。
ロジンバッグ出てきて卒倒したわ~(←分かる人にしか…笑)






担任の先生に書かされていた小学校の日記帳は
怖くてまだ開いていない。






高校時代は友人の影響で洋画をよく見に行ったな。
しかし、こういうの持ってたとは本当に記憶死んでました。笑かすわ。
真ん中、キアヌ・リーヴスですよ!!!





まぁ~だまだあって、一日ではとても終わりませんでした。面白いからちょっとずつにしようかね。



そんな実家ライフもつかの間、明日からまた都内へ向かいます。やることがいっぱいありまして。
キャリーバッグを引きずりながら、漂流生活を満喫する予定です。案外楽しかったりして。

2014/01/27

月日が経つのが


早すぎやしませんか?

何してたんだろう、と言いたいが人生のわりと大きな節目、引越しをしておりました。
離職も一個、済ませました。春には少し早いけれど、別れの季節。





4年間お世話になりました。





場所は変わって荷物到着。
さて、こいつらをどうしたものか。
ぜーんぶ廃棄してしまいたい衝動にも駆られたが
さすがにそうもいかず。





空が広いな





今後の予定はと申しますと、、
4月にまた、静岡のクラフト展に出展いたします。
そしてその直後に、日本橋三越にて2週間の催事に出展が決まりました。よかったよかった。
ひとまず、同居人には「(他所で)働け」とは言われずに済みそうです笑
いつもの事ですが、在庫をあまり持たない主義(聞こえはいいが、要するに最低限の作業…)
なので、頑張って作ります、はい。二ヶ月は矢のように過ぎるのだろうね。集中集中。



2014/01/10

2014年


新年あけましてはや10日とは。 今年もよろしくお願いします。



年末から年初め、続々と変化の波が押し寄せております。
その一歩目ということで勢い気分一新、今更ですがiphoneにしたです。サヨナラ、ガラパゴス。





 
年末の私の仕事はコレ。
うどんの方が美味しくできるんだけどな、と泣き言を言いつつ
やっぱり今年も蕎麦を打つ。
まずまず。
 
 
 
 
 
年明け4日に成人式以来の中学の同窓会がありました。
変わり過ぎて分からなかった人(笑)、そのまんまの人。でもやっぱり皆年取ったね…
ここに来るまでにそれぞれが過ごしてきた時間の完成形。次回はどうなってるかなー
落着きには定評があった(?)自分、こうもフワフワしてるとは、あのころには思いもしなかったぞ。
 
 

 
月末には引っ越しを控え、それに伴ない離職をしたりなんだり。
どんな生活が待ち受けているのか現実的な話はおいといて、素敵な妄想をふくらませてる次第
です。
重き荷を置いてアクティブに、といえば聞こえが良いですが。パラサイトなんちゃら?これ。
その後ろめたさは、いっぱい作って外に出る(逃避行)ことでごまかしたいと思います…



とはいえ吹きガラスに彫金教室・材料の買い出し等々、まだまだ都会に出没する予定ですので
ある晩にお茶碗と箸をもって玄関をピンポンしたあかつきには無言で開けて下さい。笑
年末には地蔵が貢物を担いでやってくることでしょう。トンカツとか唐揚げとか?






 
今年はきれいに見えた初日の出。
幸先良いぞ。
ちなみにおみくじは大吉。