2015/12/31
ふりかえりみる2015
今年は見た目には分からない変化がたくさんありました。
昨年の暮れに思い立って滋賀、
今年の誕生日前に思い立ってマヤ
(なんのこっちゃですね)
13年間の総仕上げの年だったみたいです。
ひとつひとつの、ひっかかる出来事を丁寧に見つめていくと見つかる本当の原因。
潜在的に持っていた傷とか言語化できなかった本音とか。
そこらへんを意識することは結構重い作業でした。
込み上げた感情で体中にブツブツができてエライ目にあいましたよ。
心と体は密接に繋がっているんだなーって身をもって知りました。
それからだんだんと仕組みのようなもの?を自分なりに解釈しはじめて、
心配は愛情のひとつの形だったこと、受け取らなくていいこともあること、心から選ぶことは既に許されていること、感情は個人のものであること。
「あなたの許可なくして誰もあなたを傷つけることはできない」
他にもたくさんの事に気づかされたな。
先はまだ続くけれど、避けて通れなかった深いトンネルをひとつくぐったのかも知れません。
あぁ辛かった!笑
でもそうやって手に入れたものは、これからの私にとって強い味方になるだろう。
むかし、「Doing の前に Being だよ」 と言われてたのですが、こういうことだったのかなぁ。
理解するのにずいぶん時間がかかってしまった。
ひとまずなんだかいい区切りがつけられそうな年末でした。
新年へ続く。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿