2012/07/29

お絵かきグラス


ホームページにも散りばめましたが、白い紙に描く水性ペンの感じが好きです。
絵がそんなに得意というわけではないので、つたない感じですがそれもよし。

空想よりも実物を参考に、一本の線で描くことで出てくる味わい。
気に入ったものが描けるまで、何個も何個も描いてみます。




ゼブラ、三菱、PILOT…ゲル?エマルジョン??
0.23mmの極細から1mmの線まで、あらゆる水性ペンを使用。







その感じをガラスに写せないものかと、あれこれ試して出来たのが、drawing glass シリーズです。









こちらは彩色なし





・ リューター(歯医者さんが歯を削る様な道具です)でガラスに直接描くよりも 、もっと深く彫りこみたい
・ 同じ絵をコピー&ペーストしたい
・ 出来れば線に色を付けたい


これらの条件を叶えるために、コップ一個に費やす手間暇たるや。
見た目、シンプルなんだけどなー



ざっというと
描く

文明の利器を使う

他力を借りてフィルムを作成

サンドブラスト(砂を吹きつけてガラス表面を荒らす機械です)で完成

着色の場合はここでもうひと手間

焼成して完成



エライこっちゃ。 誰か、他にいい方法ご存じ?
直接描くのはどうも、感じが違うのです。






こちらは黒 & 金 で彩色
直筆とは違う味わい






さらに言うと、グラスを宙吹きで作る段階でも、カタチを揃えたいのでそれなりに失敗がでる…汗

でも、そうして出来上がったグラス達はやはりかわいいもので、
また新しい模様を思いついては心で小っちゃく小躍りをしているわけです。








お次は
歯、とかね。

2 件のコメント:

L さんのコメント...

はじめまして
              
素敵なhpですね
             
落花生気に入りました
          
レヨナの(風を集めて)秘かに好きです

studio trico さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございますー
見ていただけて嬉しいです。
<宣伝>
落花生箸置きは販売もしておりますよ~笑