2013/08/05

北アルプスに行ってみた  2日目


4時半に朝食を食べて、燕岳頂上へ。天候はご来光どころか曇りで景色が見えません。



 
瑞々しい植物は霧のおかげかな。
 



 
コマクサの群生。
 


 

 

 
 
 
 
 

 
ホシガラスさん。近くでも全然逃げない。
そういえば雷鳥見れませんでした…。
 
 
 
 
めがね岩。
 


 
到着。
四方の景色が見れたら最高だったなー
また、ご縁があれば伺います。
 
 
 

 

 
小屋までの数十分で、ちょっとした晴れ間が。
 
 
 
 

燕山荘をあとに下山開始。
ガス→霧雨→雨→結構な雨 という具合に、ずぶ濡れつつ下る。
ときどき景色を見ると、透明な雫と緑と蒸気の白が混ざって雨もいいもんだな、と思えたり。



登ってくる人達と細い道で譲り合ってすれ違いながら、昨日の事を思い出した。
登っている時は分からなかったけど、経験したうえで降りるとき、色んな配慮が生まれている
気がする。
息切らしてるときは挨拶の声もやっとで、「そんなに声かけてくれるな…」とも思ってたけどさ(笑)
なので、下向いてすれ違うような人には、脳内で頑張れって言ってみた。



そうそう。途中でバナナの皮を見つけたのだが、捨てた人には今晩あの小屋でオーナーの話を
ぜひ聞いて欲しい。
捨てはしなくても、「自然に還れ~」という考えが私にもあった。勉強になりました。





 
到着で、温泉入ってまた1杯。言う事なし。
ビール飲める大人で良かった。
後はバスで新宿に帰るだけ~
 
 
 

 
道中の小腹をおやきで満たす。




総じて良い旅でございました。さて、筋肉痛はいつ来ることか…  
これを機に何か運動しないとな。しかも継続的に。次は余裕で登れるようにねー


0 件のコメント: