2013/08/04

北アルプスに行ってみた  1日目


夏は山小屋で働いてみたいと思い立ったのですが、タイミングや行動力が伴わず見送りました。
その熱はやっぱり山で解消するでしょ、ってことで登山計画。
北アルプスの女王、燕岳に行って参りました。 ← ツバメじゃないよ、ツバクロだよ。
日本三大急登だそうな。あれ?「初心者に人気の山」ってどっかに書いてあったぞ?



岐阜の友人宅から早朝、電車で穂高駅へ。そこからバスで登山口まで。登り始めたのは昼過ぎ。
向かう位置としては中央・南アルプスがなんぼ近いかという議論にもなったんですが、
腹が決まっておったもので予定通りに出発。 こういうとこに融通が利かないんだなぁ…




 

 
穂高駅にて。
時計の下の言葉・・・えっもうそんな時間?笑







 
バスに乗ること一時間。登山口に到着しました。
雲ありですがまずまずの天気。
いざ。


 

 
 
 
 
意気揚々とスタートしたのも束の間、のっけから登りの洗礼を受ける。
登山て、こんな感じだったっけか?これね、このままだと確実に死ぬよ(笑)
たいがいある程度行くと下がる心拍数が、収まる気がしないんですけど…
ヒーハー言いながら、ここ最近のダラけた生活(身体的によ)が脳裏を駆け巡り反省せずには
おれなかった…いつもエスカレーター使ってごめんなさい。
 
 
 
 
 

 
合戦小屋でスイカを喰らう。
この夏食べた中で、ダントツの美味しさだろうなー
もうひと頑張り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
所々で沢山の花に元気をいただきました。
 
 
 
 
 

 
登ること4時間ちょい。ついに本日の終点、燕山荘に到着。
山の奥にまた山、山、、
そこに天使の梯子がかかって、神々しさに感涙したっす。
 
 
 



 
 

 
 

 
とりあえず、体が欲したものはこうなりました(笑)
お隣の団体様に「それ、美味しいの??」と笑われながら
無事の到着を祝して乾杯~
 
 
 
 
 

 
晩御飯。
山小屋でハンバーグ食べられるとは思わなかったよ!!



 
オーナーのホルンの演奏と、冗談まじりのトークに拍手。
「自然のものは、自然のままに」
登山者と山の生態系のこととか、引き締まるようなお話も。
 
 
 
 
 
ひとまず、1日目は終了。
ここから40分程度という燕岳頂上へは明日。荷物は小屋へ置いて行けそうなので気が楽だ。
夕方からガスが出てきて雨も降ったりなんだり、明朝のご来光はどうやら難しい模様です。
今年は特に、晴れが少なかったそうな。ここでも雨女かよー(泣)
ところで、ドコモの携帯がほぼ普通に繋がることが意外だった。iPhoneは厳しいみたい。
やるな、NTT。
 
 
21時消灯、翌朝4時起床。 何て健康的なんでしょう。
 

0 件のコメント: