2015/05/23

それもあって今がある


新しくお取扱いをしていただくサイトの準備をしています。
そこで先日、人生で初めてのインタビューなどを受けてみた。



そもそも半年前のイベントで、ガラスの作品を見てお声をかけて下さったにも関わらず、この転向っぷりにひるまず対応して頂けて懐の深さを感じます 笑
エナメルシリーズの一部を掲載してもらえることになりました。よかたー



インタビューでも「ガラスからコッチの間に何があったんですか?」と聞かれて自分でもよくよく振り返ってみたのだけれど。
宙吹きガラスがやりたくて受験して、どっぷりハマって工房に就職もして、一生の仕事にすることを疑わなかった日々。
お金があったら服とか買うより道具やワークショップにつぎ込んでも、全然違和感なかった。
充実してたなー



でも、その時と未来予想図の具体的なギャップの埋め方がわからんかったな。
「ガラスでは食えない?」みたいな暗示を、勝手にかけていたのかも知れない。
作る以外のこと(セルフプロデュース的な)をもっとうまくやれてたら、流れも違ったのかなぁ。
とはいえ自然にたどり着いたような気もします。
今でも普通にガラスで作りたいものあったりするけど、二兎追うものは…
何ごとも奥が深くて、ひとつを成そうと思えば時間はいくらあっても足りませんね。



そしてその経験があって今があるのだ。
ダラダラしてグズグズだった時間も、勿体なかったけどもうしょうがないし、今それが血となり肉となり。
この先だってまだわからないけれど、疑いながら進むんじゃなくて「できるかも♪」って言いながら、調子に乗ってズッコケたり起き上がったり。
そんな風にやりたいなと思うのです。



作品もさることながら、自分も変わっていたんだな。
グラフにしたら、同じカーブを描いていると思う。
何があったかなんてそれは、一升瓶空ける勢いでないと言い尽くせません。
でも日本酒は飲めない 笑




これがーーー





こうなったーーー
(下條アトム風でお願いします)





2 件のコメント:

pure さんのコメント...

焼酎も一升瓶あるよ。

studio trico さんのコメント...

焼酎、もっと飲めない 笑笑
最近ウィスキーのソーダ割りに目覚めました!