2012/09/18

さをり織り


「ただ自由に織ろう」 がテーマの、さをり織り
はた織りのなかでも、とにかくシンプルで簡単で本当に自由なんです。


吉祥寺にある工房、jota さんが、自由が丘に新しくオープンされたので今回はそちらにおじゃましました。





体験コースはあらかじめ縦糸が準備されているので、好きな糸を選んで織るだけ。
最初に、「完成のイメージや作意を持たずに、ただ好きな糸を選んで織っていって下さい」
というような説明があるのですが、これが案外難しい。
やっぱり、組み合わせとか、バランスとか考えてしまうものです。


でも不思議と、ずっと座って黙々とやっていると、そのうち、冒険したくなって意外な色を選び始める。
出来た部分は徐々に丸め込まれてしまうので、目の前の糸に集中して、あとは見てのお楽しみ。
もちろん、途中で確認もできますが。


一日やって、マフラーには余裕の長さが一枚できました。
もっとサクサクやったら、ランチョンマットもう一つくらいいけたかも?




 
糸の処理はこれから。
一度洗いにかけると風合いが変わるそう。





居合わせた方それぞれ紹介して下さったり、おやつの時間にはお茶を入れてくれたり、
主催者である城さんの心遣いを感じます。

また、こちらの糸は繊維工場で残った糸をリサイクル。 白い糸が多いので染めて使用する場合も
あるとか。
そういうところも素敵だなと思います。
次はちょっとお高い糸、使ってみようかなー


興味ある方は、ぜひ。

2 件のコメント:

むらなか さんのコメント...

織るの楽しいよね。
サクサクサクサク淡々と。
ガラスとかとは違う面白さ。
自由が丘に来るときは、茶でもしばこうよ。

studio trico さんのコメント...

また時間見つけて行こうと思いますので、そん時はぜひに~