2012/12/31

さよなら2012ねん。


流し読む感じで。

今年もいよいよ終わりですね。早かったー。
身近な方々はご存じかと思いますが、ここ数年にわたり、作り手としてかなり停止状態だった心境や活動。焦る時期はとうに過ぎ、諦めにも似た脱力具合で「毎日が平穏だったらいいかー」と思っていたのが2012年前半過ぎまで。予定していた道筋を、歩くことが出来ないと思ってから方向を変えるのにエライ時間を費やした。でも、これは必要な時間だと理解していたし、この歳になってからも人格形成に大いに影響したなぁ。判断基準をちゃんと自分にフォーカスして犠牲にしないこと、無駄な心配をしないこと、至近距離の人や物事を大切にすること。手放すこと。云々。こう書いていくと、こんな事考えてばかりで大丈夫?って感じだけど、実際大丈夫でもなかった。「作品」を作ることにおいては完全放棄しており。でも今年はその代わりに旅行をするとか異素材触ってみるとか新しい人との出会いだったり、とにかく沢山のポジティブな物事が埋めてくれた気がする。そして後半、アナログ人間の私がHPを作ってブログを始めて、小さくてもとにかくやれることから発信していく準備、を、することが出来た。感謝。古い土地を離れて、今、草木がボーボーの荒れ地を整備しているといったところでしょうか。夢は南の島で自給自足の生活をすることです。畑耕して魚獲って塩作ってマメ柴(ぺス)と暮らしたい―。 それはさておき、2012年は総じて大きな転換期のクライマックス(で、あって欲しい)だった、ということです。(来年末にまた同じ事言ってたりして・と保険をかけておこう。)ここまでで培ったのんびり癖が抜けないので、来年の課題は行動力にスピードを付けることだな。光陰矢の如し。学成り難し。春の展示会の準備は一向に進んでおりません(笑)頭の中ではほぼ完成、品物がゼロという恐ろしい状態ですが、ここは元・体育会系の粘りと根性で乗り切ります。 God bless me !!






 
今日の太陽。明日になったら初日の出。
これから帰省して恒例の蕎麦打ちです。あれ、難しいのよ。






と、いうわけで今年もお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまたご縁があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

God bless you !!

0 件のコメント: