2012/12/31

上達してます


年越し蕎麦。
実家の方では昔から、誰かしらの手打ちのものでした。
家族・ご近所と、年配の方々はたいてい打てるのかな?うどんも美味しい。

数年前の年末に、興味本位で打ってからいつの間にか私の役目になりました。
その時は無謀にも十割で打ったもので、ボソボソの非常にマズイものだったのを覚えている。




 
ちょっと太目だったけれど、
今年はだいぶ上達しました。
 





麺類、パン、ピザ、…etc.   無心になって粉物を捏ねくるのが好きです。
同じ材料でも毎回ちょっとづつ違う出来栄えの不思議。 料理は化学だ。






 
真似してやってみたい盛りの姪っ子。
服を粉だらけにして手伝って(?)くれた。
 
 
それにしても、なんで大晦日には蕎麦なんでしょうね。調べてみよっと。
 
 

0 件のコメント: