2013/04/26

ことばのちから

 
たとえば広告の、小粋な言葉とか文字使いとかフォントが気になる。
あるいは何でここにコレ?っていう異次元同志が醸すおかしさみたいなもの。
そして心に留まったことわざや、よくよく見ると深い熟語。などなど。
 
 
きっと、そういうところが好きからきている「ことばのグラス」シリーズ。
自分や、手元に持って帰ってくれた人が、それで何かを飲んだり使用したりするときに
その言葉を見て考えるまではいかなくても、頭によぎる色々を想像しています。
「深呼吸」したり、「現在・過去」からの「未来」を覗き込んだり。
 
 
 
 
 
自分に向けてかも。
心の押し問答がどうも多いタチでして…
 
 
 
 
そして、プレゼント用にと選んでくださった方々も沢山いらっしゃいました。
そしたら今度は私と同じ気持ちに回るのかしら。
 
 
親友の誕生日プレゼントに「日々是新」の小瓶を選ばれたMくん。
新しい歳の始まりを、新しい気持ちで。そしてそれが毎日。心がけたいものです。
 
同じく旦那様の誕生日プレゼントに「酒は百薬の長」片口を選んでくれたCちゃん。
量は大切ですよ笑
 
「急がば回れ」を、のんびり屋の甥っ子さんにと選ばれたYさん。
「嫌味にとられちゃったらどうしよう」なんて心配されていましたが…果たして。
 
ペアで作った「あ」「うん」のグラスを、お土産に選んで下さった旦那様。
奥さまはルーマニア(だったかな?)の方だそうで。どういう説明になるのかなぁー
 
 
などなど。
それぞれのその後が気になるところは、言葉の持っている力。その力をちゃっかりお借りしました。
器のフォルムやフォントには気を使いつつ、文字の大きさと配置は直感で。
 
 
 
 
 
ギャラリー内、写真が非常に難しい。
改めて撮り直そうかな。



 
 

 
こちらはお絵かきグラスシリーズ・彫刻刀。
言葉に負けず、選ぶモチーフは支離滅裂。自由。





展示会も残すところあと三日。
久しぶりのおかげ?もあり本当にたくさんの方々にお会いできて、それだけでもこういう事を
やっていて良かったなぁと思います。





 
北は北海道から!
Tちゃん、コレが期待以上(失礼)のウマさだったよ。
お父さんありがとう笑




もうゴールデンウィークが始まるんですね。本当に早いよー
そして、搬出日で一個また歳をとります。早いよー アラサーでやり残したことあるかな。
ま、今日は昨日の続きであり、毎日がそれこそ新しい日。出来るだけ楽しいのを積み重ねよう。
「遅すぎるなんて本当は…」って、ヒロトも歌ってたし。や、でもスピード感が課題とも言われたっけ。

3 件のコメント:

miyuki さんのコメント...

先日は長い時間おじゃましました。
ひさびさの個展の案内はがき、うれしかった。
タイトルとおりきらきらだったね。
わたしもサンキャッチャー的人間になりたいと思う今日この頃。
早く次の作品たちが見たいな。
青梅再訪、首をながーくしてお待ちしてますワ。

studio trico さんのコメント...

ご来場、ありがとうございました!
次回も楽しんでもらえるように、きらきらでちょっと笑えるやつを作っていこうと思います。
サンキャッチャー人間?深い。
青梅も行くよ~「夏の扉」に行きたくなった。

miyuki さんのコメント...

夏の扉、ベストシーズンですぜ。
おいでませ、Ome。